BTOパソコンのショップ辛口比較

たくさんあるBTOパソコンショップを選びやすさ、買いやすさで辛口比較



ドスパラ

ドスパラが堂々の総合1位です。
理由はたくさんあります。まず、廃れ具合が早いパソコンにおいて、すぐに最新パーツで構成し、BTOパソコンを売り出します。この身軽さは、ほかのBTOメーカーに比べて早いです。

しかも、古いパーツで構成されいるパソコンも、構成を見直して、新しいパーツで再構成して販売しています。

これによって、適当(言い方が悪いですが・・)に選んだパソコンでも、いいスペックを発揮します。
初心者だと、パーツの構成見ても、よく分からない方がほとんどだと思いますが、そういう方にも安心して買えます。


また、ある程度知っている人には、カスタマイズ注文がおすすめ。
ドスパラのホームページは、カスタマイズ注文しやいのが特長で、メモリ増設注文など簡単に行えます。



テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

パソコン工房

パソコン工房は、秋葉系老舗のBTOメーカー。

パソコン工房の特徴は、価格が本当に安いことです!。
最新鋭のパソコンパーツで構成されたパソコンが、自分で自作で作るよりも安くて、びっくりします。

価格に比べて、かなり性能が良いという事です。

また、たびたび、期間限定の特売セールもやっていて、ちょっと型落ち(それでも、かなりの性能)が安く買えたりします。

パソコン工房

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

DELL

Dellは、アメリカの一流メーカーです。
BTOを採用して、一躍パソコンが売れに売れて、大きくなった企業です。

メーカー製パソコンとしてはめずらしく、ド派手なノートパソコンがあったりなど、色々と面白い機種がたくさんあります。
最新パーツで構成したパソコンを販売するなど、ある意味、メーカーらしくないのも特長。
(メーカーは、耐久テストを重視するので、最新パーツを使う傾向は、少ないんです・・)


ただし、ちょっと注文がしにくいのが難点。
ホームページが、日本っぽくないんですよね。アメリカのを翻訳したような感じで、ちょっと違和感があるんですよね。

デル株式会社

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

マウスコンピューター

マウスコンピューターは、激安BTOパソコンで有名なメーカー。
マウスコンピューターの特長は、なんと言っても価格。


安いです。すさまじく安いパソコンも中にはあります。


まあ、その安さには理由があるんですが・・。
その理由とは、かなりの型落ちパーツで構成したパソコンもあるという事です。


知っている人が見たら、ちょと古くないかというパーツで構成してることもあり
あまりにも安いからといって、買うのは、このマウスコンピューターではやばいです。


このマウスコンピューターが、ほかの中小BTOパソコンメーカーに比べて優れていることは、24時間電話サポートがあることです。
深夜に困った時も、電話で答えてくれます。コストを考えると、普通はありえません。

あと、ゲーム用パソコンを買いたい方は、マウスコンピューターの独立ブランドG-Tuneで選ぶのがおすすめ。

マウスコンピューター/モニタセットモデル

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

レノボ

レノボは、元IBMの、めちゃ一流企業です。
特にノートパソコン Think Padシリーズの使いやすさは抜群です

Think Padユーザーは、次のノートパソコンを買うときも、Think Padを買う方が多く
しかも、インターネットでの注文だと、BTOでカスタマイズ注文も出来るので、人気なんです。

ただし、海外のメーカーなので、ホームページは独特の雰囲気と、注文の仕方に違和感を感じる方がいると思います。

まあ、DELLもそうですが、海外と日本ではちょっとショッピングサイトって、構成が違うんですね。


テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

G-Tune

G-Tuneは、マウスコンピューターのゲームパソコンに特化した独立したBTOブランドパソコンです。

各、BTOメーカーも、こういったゲーム用パソコンは用意していますが、マウスコンピューターみたいに、独立したのはありません。そういった意味で、別々で解説させてもらいました。


ゲーム用という事もあって、僕のランキングでは6位とちょっと低いですが、ゲームする方であれば、上位に位置するメーカーです。

本家マウスコンピューターのサイトにあるような、一部の低スペックパソコンは無く、各オンラインゲームに対応した最新鋭のBTOパソコンが用意されています。


一部には、超本格的なゲーム専用で、めちゃくちゃ高いパソコンも用意されていたりと
色々とチャレンジもしてます。

マウスコンピューター/G-Tune

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

クレバリー

クレバリーeショップは、秋葉では有名なパソコンパーツショップ。


パソコンパーツ専門なので、ちょっとホームページが、マニアックです。
初心者が見たら、思わず「戻る」をクリックしちゃうような作りなんですよね(^ ^ ;)。


ただ、BTOパソコン自体は、地デジモデルなど、ほかのBTOメーカーに無い、ユニークさはあります。しかも、OS付きで安いのも特長。


結構、自作パソコンが好きな、僕としてはおすすめサイトだったりします。


テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ソフマップ

ソフマップは、全国的にも有名なパソコンパーツを始めとして、ゲームソフトなど色々あつかっています。

このソフマップのBTOパソコンって、「牛丼パソコン」などネーミングが面白いんですよね。


たぶん、牛丼並みに安いんですよっていうのをアピールしたいんやと思うんですが、ちょっと僕たち買う側にしたら、分かりにくいのが残念。何が牛丼なんだろう??って

しかも、牛丼パソコン、基本構成がOSなしなので、絶対にカスタマイズ注文して、OSを追加する必要があります。


なかなか初心者が手が出しにくいのが残念。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

